お客様の声をかたちに

これからも ずっと お客様の声を大切に 〜めざせ CS No.1エアポート〜
出国手続き前にキッズスペースを作って欲しい。
出国手続き前のエリアにキッズパークを新設しました。
第1・第2ターミナルの出国手続き前エリアに、お子様にお楽しみいただける遊び場を設置しました。
●第1ターミナル
 中央ビル5階 NAAアートギャラリー向かい(約23m2
●第2ターミナル
 本館4階レストラン・ショップエリア北側 (約10m2
それぞれマット敷の遊び場に遊具をご用意しています。

詳しいサービス内容
第2ターミナルの到着動線にカートを置いて欲しい。
第2ターミナル連絡通路(到着動線)に小型カートを導入しました。
降機後の移動距離が比較的長い第2ターミナルのサテライトと本館を結ぶ連絡通路に、2014年7月より小型カートを導入しました。
電源コンセント付きのテーブルをもっと増やしてほしい。
電源コンセント付きテーブルを大幅に増設しました。
ご出発のお客様や乗り継ぎのお客様に、より快適にお過ごしいただくため、出国手続き後のエリアを中心に、AC100VコンセントとUSBポートのそれぞれを備えた電源コンセント付きテーブルを新たに48台354口設置致しました。これにより、既設分と合わせて空港内の電源コンセント付きテーブルは63台492口となり、お客様の利便性が向上しました。第1、2ターミナルでは2015年3月24日から、第3ターミナルは4月8日よりご利用いただけます。
フライト前の待ち時間に是非ご利用ください。
●第1・2ターミナル
 国際線出国手続き前エリア 12台84口
 国際線出国手続き後エリア 16台144口
 国内線出発手続き後エリア 10台66口
●第3ターミナル
 国際線出国手続き後エリア 5台30口
 国内線出発手続き後エリア 5台30口

預け荷物を預ける前に重さを計りたい。
荷物はかりを設置しました。
第1・第2ターミナルの出発ロビーに2箇所ずつ、ご自由にご利用いただける荷物はかりを設置しました。(150kgまで計測可能)
●第1ターミナル
 北ウイング4階出発ロビー・南ウイング4階出発ロビー
●第2ターミナル
 本館3階出発ロビー(2箇所)

ほじょ犬用のトイレ施設を用意して欲しい。
「ほじょ犬トイレ」を設置しました。
ほじょ犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)を伴いご旅行をされるお客様に、便利で快適にお過ごしいただけるよう、国際線出国手続き後のエリアに「ほじょ犬トイレ」を設置しました。ご利用の際には、最寄のご案内カウンタースタッフがご案内いたします。
「ほじょ犬トイレ」の場所
●第1ターミナル
 28番バスゲート付近
●第2ターミナル
 70番バスゲート付近

詳しいサービス内容
早朝から夜遅くまで営業しているお店が欲しい。
各ターミナルに24時間営業のコンビニがございます。
第1ターミナル、第2ターミナル、2015年4月8日にオープンの第3ターミナルにも年中無休、24時間営業のコンビニエンスストアがございます。ぜひご利用ください。
第1ターミナル「ローソン」
第2ターミナル「セブン - イレブン」
第3ターミナル「ローソン」
日本の玄関として外国のお客様をしっかりとお出迎えして欲しい。
新たなおもてなしアプリをリリースしました。
従前より成田空港での多言語対応は日・英・中・韓の4ヶ国語にて行っておりますが、日・英・中・韓に次いでニーズの高いタイ語・フランス語・スペイン語・インドネシア語により、成田空港オリジナル翻訳アプリである「NariTra」の言語追加を行いました。また外国人のお客様が日本滞在中に便利にご利用いただける機能を搭載したおもてなしアプリ「TABIMORI」をリリースしました。
「NariTra」について
「TABIMORI」について
ムスリムのお客様向けに、ハラル認証レストラン、ハラルミール提供サービスを導入し、各種サービスを紹介するパンフレットを作成しました。
ハラル認証レストランは以下の店舗です。
※ハラルミール提供サービスは、第1ターミナル、第2ターミナルの有料待合室で実施しております。
●第1ターミナル
 「杵屋麦丸」
●第2ターミナル
 「あげたての味天亭」、「ラトック」

ムスリムパンフレットについて
安心して食事を楽しんでいただくため、飲食店における食材のピクトグラム表示を導入しました。
宗教上や信条的な理由のほか、食物アレルギーなどで食材に制約があるお客様にも安心して空港での食事を楽しんでいただくため、飲食店において使用している食材のピクトグラム表示を導入しました。
雨の日、P1駐車場からターミナルに行くまでに濡れてしまう。
P1駐車場内に屋根付の乗降所を設置しました
雨の日も濡れずにバスやお車に乗降して頂けるよう、P1駐車場内に屋根付のバス・乗用車の乗降所を設置し、2013年10月29日より運用を開始しました。
●停車枠数
 大型バス 2台/マイクロバス 1台/普通車 4台

詳しいサービス内容
お祈りできる場所がわかりにくい。お清めをするための水場を設けて欲しい。
名称をわかりやすく変更し、お清め用の水場を設置しました
2013年12月1日より、これまでの「Silence room」という名称を「礼拝室」に変更し、より分かりやすくしました。
 また、以前はご利用の都度スタッフが開錠していましたが、2014年2月1日より自由にご利用いただける様、常時開放(6時〜23時)とするとともに、お清め用の水場も設置しました。
詳しいサービス内容
無料無線LANサービスの接続登録の方法がよく分からない。
接続登録画面のデザインをわかりやすく一新し、パンフレットを設置しました
接続登録画面のデザインを一新し、言語選択や同意ボタンを大きくするなど、接続登録を分かりやすくしました。また、接続方法が一目でわかるように接続方法を記載したパンフレットを作成し案内カウンターなど各所に備え置きました。
詳しいサービス内容
成田空港到着時にもお土産などを載せる手荷物カートを利用したい。
第1ターミナル第4〜第3サテライト間に小型カートを導入しました
降機後の移動距離が比較的長く、お客様からのご要望も多くあった第1ターミナル第4〜3サテライト間の到着動線に、2013年12月から小型カートを導入しました。
出張時に成田空港で乗り継ぐことが多いため、滞在時間中の環境を充実させてほしい
有料ラウンジとシャワールームの割引クーポン配布を、また、随時イベント開催を行っております。
国際線を乗り継がれるお客さまで、一旦入国手続きをしたうえ、外国人観光案内所にお立ち寄りいただける方は、有料ラウンジ「トラベラーズラウンジ ラシュラン」及びシャワールームを通常利用料金の50%割引でご利用頂けます。
 また、日本文化を見て・聴いて、体験して頂けるように保安検査後エリアにて日本文化紹介のイベントを開催しております。もちろん日本から出国されるお客様もお楽しみ頂く事ができます。