受賞者の喜びの声

ユナイテッド航空会社 杉山 薫さん 、高橋 真理子さん

杉山 薫さん

受賞しての一言

杉山 薫さん

このような名誉ある賞をいただきまして、本当に光栄です。私個人ではなく、高橋真理子さんのお客様に対する真摯な態度が、このような結果を生んだのだと思います。お客様が帰り際に、「日本でなかったらこんなことはあり得ない」という風に仰っておりましたので、私達が日頃行っていることに間違いはなかったのだな、ということを再認識いたしました。そして本当にこの仕事・カスタマーサービスに正解はないなといつも思いながら働いているのですけれども、皆さまのご協力と、正解に導いて下さるスーパーバイザーのおかげで、このような賞をいただくことができました。本当に、ここにいるお一人お一人にいつも感謝をしながら仕事をしております。今後もよろしくお願いいたします。

高橋 真理子さん

お客様が、沖縄からの到着の際お連れいただく動物(小型犬)の米国輸入必要書類を全く持っておらず、その日の出発は絶望的な状況でした。また、お客様もかなり動揺されていました。出発までの時間の余裕が無く、また、前例が無いケースでしたが、何とか当日ご出発していただける手段を模索しました。空港付近の複数の動物病院へ連絡を入れて特例として対応していただける病院を見つけ出し、動物検疫の職員の方にも事情を説明し、申請締め切り時間直前に迅速な書類作成をしていただき、ご利用便の若干の遅延も重なり、奇跡的にも予定のサンフランシスコ便にご搭乗いただけることになりました。最後にはお客様より感謝のお言葉もいただき、何より笑顔でご出発いただくことが出来たので安堵しました。私一人の力ではなし得なかったことで、近隣の動物病院を当たっていただいたカウンター責任者の杉山 薫さん、異例なケースの対応をしていただいた動物病院の先生、迅速な対応をしていただいた動物検疫の皆様、そして忍耐強く待っていただいたお客様へ感謝の気持ちでいっぱいです。

受賞内容

小型の介助犬を連れたお客様は、アメリカへ帰国する際、介助犬の健康証明書などの必要書類を持参されていませんでした。高橋さんと杉山さんは、近隣の動物病院など様々な機関に問い合わせ、2時間半にわたって書類の手配のお手伝いをし、時間のない中迅速な手続きでお客様のご出発をサポートしました。後日お客様より、「本当に彼女達の優しさ、辛抱強さ、思いやりには、感謝しきれないほどです。私達がアメリカへ帰れたのは彼女達のおかげです。ありがとうございました!」とお礼の言葉が寄せられました。 長時間にわたりお客様に付き添い、最善を尽くしたサービスを行った点が評価され、受賞が決定しました。