CS Award 2023 Winter
「CS Award Winter」の授賞式が3月に行われました。
授賞式には受賞者をはじめ、職場の皆さんも参加し、笑顔溢れる授賞式となりました。
受賞者の喜びの声をお届けします!
- 株式会社セノン
- 手塚 将斗さん
株式会社セノン / 手塚 将斗さん
受賞内容
受賞しての一言
弊社がCS Awardを受賞するは今回が初めてなので大変嬉しいです。
今後も、スタッフ全員が人に優しく、お客様の立場になってご案内ができるようになれば良いなと思います。私自身も、周りのスタッフのお手本になるよう、一層精進してまいります。
空港ターミナルサービス株式会社 / 木内 郁美さん・幸田 志緒里さん
右:木内 郁美さん
受賞内容
木内さんは第2ターミナル制限エリアにて、第1ターミナルに到着して第2ターミナルより出発される外国人ご夫妻から、乗継ぎカウンターの場所を問われました。お客様が利用予定の航空会社は、制限区域での乗継チェックインは行っていないため、一旦到着した第1ターミナルに戻り入国した後、ターミナルを移動してチェックイン、出国手続きをする必要がある旨ご案内したところ、ご主人は日本に入国し、チェックインを済ませているが、奥様はビザがないため入国できず、制限エリア内の連絡バスにて第2ターミナルへ移動し、乗継ぎをしようとしていたとのことでした。
ご案内カウンターより出発便の航空会社へ確認しましたが、同様の回答であったため、到着便の航空会社へ連絡し奥様の入国手続きの対応を依頼しました。木内さんより対応を引き継いだ幸田さんは、奥様がお一人でターミナル間を移動することにご不安な様子であったため、制限エリア内の連絡バス乗り場まで同行し乗車を見届けるとともに、航空会社にも、お客様との待ち合わせの段取りや、入国後の第2ターミナルへの移動のための連絡バス乗り場までのアテンドを依頼しました。
その後、ご案内カウンターに再度来所されたお客様から、奥様が無事第1ターミナルにて入国し、夫婦揃って乗継ぎができるとお喜びの報告を頂きました。
乗継に際して様々な制約がある中、手続きのご案内はもとより、お客様の不安を解消するための心配りが評価され、受賞に至りました。
受賞しての一言
このような素敵な賞をいただくことができて、とても嬉しく思います。案内所での仕事は中継地点となることが多いので、このように結末を知ることはそれほど多くありません。その中でお客様がわざわざ案内所に戻ってらして、お礼の言葉を残してくださって、とてもやりがいを感じるきっかけとなりました。
これを糧に今後も案内所のスタッフとして頑張ってまいりたいと思います。
(幸田さん)この度はこのような賞をいただきありがとうございます。航空会社スタッフや、ターミナル連絡バス運転手など、今回の対応に携わった全ての方に快くご協力いただいたことが、お客様の手助けに繋がったと思っております。
これからもTeamNRTの一員として頑張っていきたいと思います。
一般財団法人 成田国際空港振興協会 /
山本 渚さん・井上 めぐみさん・秋田 洵さん・古宮 千都子さん
株式会社成田空港美整社 / 加瀬 よし子さん
上段右:古宮 千都子さん
下段左:山本 渚さん
下段中央:井上 めぐみさん
下段右:加瀬 よし子さん
受賞内容
ご案内カウンターに外国人のお客様が来所され、ティッシュに包んだ状態の指輪とピアスを誤ってゴミ箱に捨ててしまったので捜索を手伝ってほしいと、依頼をされました。インフォメーションスタッフの山本さん、井上さん、秋田さん、古宮さんで捜索を開始し、途中で通りがかった加瀬さんにも声をかけて捜索を依頼しました。掃除中の看板を置き、燃えるごみの袋をロビーの空きスペースに移動させ、周囲のお客様にご不快な思いをさせないよう配慮をしながら、すべてのゴミを一つずつ丁寧に仕分けたところ、指輪とピアスが無事発見されました。
お客様は大変喜ばれて、再度ご案内カウンターへいらっしゃり、スタッフへのお礼の言葉を繰り返されました。
お客様の事情を察し、周囲の状況や他のお客様への配慮を考えて捜索を行った点が評価され、受賞に至りました。
受賞しての一言
このたびはこのような賞をいただき光栄に思います。お客様が誤って捨ててしまった指輪とピアスが見つかった際は、飛び上がってしまうくらい嬉しい気持ちになりました。これからも、お客様に誠実な対応を心がけてまいります。
(井上さん)この度はありがとうございます。今回の受賞は社内だけでなく、成田空港美整社様との日頃からのコミュニケーションが上手く取れていたことの成果であり、大変嬉しく思っております。今後も、お客様に素晴らしいサービスができるように頑張ってまいります。
(秋田さん)このような賞をいただき光栄です。インフォメーションは多岐にわたる業務であり、解決できない事案も多いのですが、今回スタッフ一丸となってお客様のお困りごとを解決できたこと、さらにお褒めの言葉をいただいたことは、非常に有難く思っています。今後も精進してまいります。
(古宮さん)この度はありがとうございます。当日、お客様からご相談を受け、たまたま通りかかった成田空港美整社の加瀬様にお声掛けをしてしまったのですが、心よくご協力いただき感謝しております。また、インフォメーションスタッフの先輩と共に捜索し、無事にお客様のアクセサリーが見つかって安心しました。
引き続き、頑張ってまいります。
(加瀬さん)このような賞をいただきありがとうございました。これからもお客様のために色々なサポートをしていきたいと思います。
ノミネートされた企業をご紹介します!
受賞者は、ノミネート案件の中から「成田空港CS協議会」委員による選考で決定されます。今回は受賞者の他に、以下の企業のスタッフがノミネートされました。
- 企業名
- 空港ターミナルサービス株式会社
- ワールドエンタプライズ株式会社
- 株式会社成田エアポートテクノ
- 株式会社JALグランドサービス
- ANA成田エアポートサービス株式会社
保安検査場にてチケット確認をしていた手塚さんは、見送りのお母様から「娘が一人で搭乗できるか不安なので付き添って頂けないか。」とご要望を受けました。付き添いをしたい気持ちは山々でしたが配置を離れる事は本来できないため、近くにいた上司に相談したところ、同行する了承を得ることができました。手荷物の検査や体の金属探知機の検査も同伴し、無事に検査を終えた後は搭乗口までご一緒して、お客様に「もう間もなく搭乗が始まりますからこちらでお待ち下さいね。」とお伝えした後、持ち場の配置に戻りました。
しばらくするとお母様がいらっしゃり、「本当にありがとうございました。」と何度もお礼を言って下さったので、手塚さんも暖かい気持ちになりました。
お客様の気持ちに寄り添い、通常業務の範囲を超えて対応した点が評価され、受賞に至りました。